2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ウェディング
CATEGORY ≫ ウェディング
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

たのしい結婚式の作り方 その2 -王道なペーパーアイテムを制すの編-

まずコストを抑えるなら、ペーパーアイテムからが入りやすいと思います!!

ペーパーが必要になるのは、下記3点。

・招待状
・席辞表
・席札
(場所によっていらなかったりするみたいなので式場に確認してね)

式場によるけど私達の場合××を××分抑えました。(只今計算中)

たいした額ではないかもしれないけれど、地道な努力が大切なのでーす


--メリット----------------------
・好きなデザインにできる!
・PCスキル持ちだと早い!
・アットホームな雰囲気が演出できる!
・コストを抑えられる!
---------------------------------

--デメリット--------------------
・時間が必要
・名前間違え等の修正が出たら、刷り直しに…
・プリンターが必要(インク代がかかる)
---------------------------------


世の中には、素敵なデザインがすでにネットやハンズに売っていてプリントアウトするだけの簡単なものがいっぱいあります!

ネット購入は手軽でいいと思いますが、
可能ならば購入前にはサンプルを取り寄せて、紙質チェックをオススメします。


デザイン可愛いのに、紙がペラペラというのがありました…

紙が薄い=軽い=安っぽい

あまり気にされない方もいるかと思いますが、
届く招待状、式当日の席次表は「第一印象を与える決め手」になりやすい部分なので気をつけて下さいね。


■macoto.がお世話になったサイト■
シモジマ ブライダルボックス
場所によってはお店を構えているようなので、直接行って確認できます。
※サンプル取り寄せはやっていないようです。


ペーパーアイテムを作成するには、招待客の人数を把握していないと取り掛かれません。

これ以外に、引き出物等諸々招待客を見て決めなくてはいけないので、早いほど楽です
またペーパーアイテムを自分で作成する場合…
急遽新たに人を招待することになったり、印刷ミスがあったりすることもあるので招待客分+予備10枚用意していると安心です。

131112-03.gif

上記の通り、macoto.たちの招待客は末恐ろしいことになっていました。

業界仲間がいると、こういうときに困ります。

だって…
後々何言われるかわかったもんじゃないよ?!
下手なもんだせないよ?!←



ただ幸か不幸か…
macoto.もユキヲもものづくりは得意な方なので、イチからデザインをすることに決定。


次回、macoto.たちが作ったペーパーアイテムをご紹介します。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
☆たのしい結婚式の作り方☆
〇はじめに(もくじ)
〇コストを抑える!
 -ペーパーアイテム
  ・招待状
  ・席次表
  ・席札

〇ココはケチるな!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

よかったらポチッとお願いします♪
更新をする励みになります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



塗る暇がないのでモノクロ更新もやってきまーす
リア充で御免!←

たのしい結婚式の作り方 その1 -工夫次第で豪華になるんだぜ編-

はじめに。
 あくまでもmacotoの主観でのコスト削減方法をお伝えしていきます。
 そのため参考程度にご覧いただき、苦情等はご遠慮いただきますようお願い致します。
 また前知識がある方にとっては知っている事の内容が多いかもしれません。
 その場合はあたたかい目で、読んでいただければ幸いです。



ザ・ウェディングケーキ」でのアクセスが多かったので、

ウェディングネタやりまーす。


人生に一度のビッグイベント、後悔のない結婚式挙げたいですよねー。


色々ネットで調べたり、人を殺せそうなほどぶ厚いゼク●ィを読んだりして
ホクホクとした気持ちで、夢を描きながら準備をされる方に…


macoto.が経験した結婚式準備を伝授!
(ためになるか不明!)


まずこのご時勢、正しい結婚式なんてありません。
好きにやりましょう。

ただし、結婚式というイベントは1日だけなんです。
その1日だけのために、数百万を使うって、ちょっと不思議ですよね?
式の翌日からは、夫婦二人でお互いの生活を守っていかなくてはいけません。


豪華な式を挙げたけど、その後から白米だけの生活…ギャグっぽいけど、ありえなくないお話です。

式の1ヶ月前ぐらいに最終見積をもらうのですが、こんなにかかるの!?どうしよう!?ということは多いようです。
ですので、事前に抑えられるべき場所は抑えたほうがいいと私は思います!
これからお伝えする手法はひとつの参考にしていただき、皆様のきたる結婚式でほんの少しでもお役立てば嬉しく思います!


以上、前置きでした。

それではまず2つに分けましょう。
削減CAN削減CAN NOT項目に。


■ここは抑えられる!
 ・ペーパーアイテム(招待状、席札、席辞表)
 ・ムービー
 ・新郎新婦アイテム
 ・装飾
 ・ケーキ
 ・プチギフト
 ・記録類(ビデオ、写真)


■ここはケチるな!
 ・お食事
 ・引き出物
 ・サービス
 ・場所
 ・相方への感謝の気持ち!←ココ大事

ハイ。
では、「抑えられる!」から参りましょう。

次回「ペーパーアイテム」のお話をしたいと思います。

(※このネタは不定期更新です。あらかじめご了承下さい)



よかったらポチッとお願いします♪
更新をする励みになります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



おまけ…

「花嫁を襲った悲劇、凶器はゼクシィ!」
zexy murder case
ユキヲが仕事から帰宅すると、リビングで倒れていた婚約者macoto.!
凶器はプロポーズされてすぐに買いにいったゼ▲シィ。幸いにも重症にいたらz……。

すみません、式場が決まる前のネタ写真です。
でも本当に重いんですよ、■クシィ。

ザ・ウェディングケーキ!!

先日の「仲直りケーキ」でふっと思い出したので

せっかくだから、私たちのウェディングケーキでもUPしようかと。



今年の5月に結婚したmacoto.とユキヲ。

お金はそんなにかけられないから、できるかぎり手作りしたんだけど、


ケーキだけは、みんなが驚くのにしたい!!




ということで。


こんなんのを、式場のパティシエさんにお願いしてみた。↓↓





これはないわ。(笑)



と、思ったら・・・


パティシエ 「あ、できますよー。そんな難しくない形ですから」


macoto&ユキヲ 「「(まぢっすか!?)」」





そして、式当日。




うさびっちウェディングケーキ





興奮した花嫁が壇上にいたのは言うまでもない。



結婚式挙げようと思ってる方。

自分の要望はある程度通るので、悔いがない結婚式を挙げてください。
いや、本当に。




絵日記じゃないけど、こういう思い出ネタあげるのもいいかもなー
個人的に、あの怒涛の日々を思い出せる←

よかったらポチッとお願いします♪
更新をする励みになります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
