FC2ブログ
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPスポンサー広告 ≫ この世に作れないものはない!-小籠包編-TOP雑記 ≫ この世に作れないものはない!-小籠包編-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

この世に作れないものはない!-小籠包編-

とある小説の登場人物が、凝った料理をさらっと作る描写が一章ごとにあった。

見た目ちゃらちゃらしている大学生。
だけど、手先が器用で、ちょっとした料理はできるらしい。

毎回彼が作る料理が本当に美味しそうで。
作る過程も丁寧に書かれていて、料理下手な私でもその作業が目に浮かぶぐらい魅力的な料理の数々…。



「どんな料理だって家庭から生まれたわけなんだから、小籠包だって作れるでしょう」



直接こういっていたわけではないけど、そう私は読み取った。




そして、ふと思う。


じゃぁ、私にもできるのでは?


根拠のない自信はどこから沸いたかは不明。






で、先日TRYした結果。



131023



うわ…できちゃったよ、小籠包。


いいのか、こんな簡単で。というぐらい簡単だった。



で、お味のほどは…



ちょ、皮、もっちりで、やわらか!!


肉汁、じゅわっと出たよ! じゅわっと!!


ホクホクしてて、生姜がきいてて、うんまぁー!!




…なーんだ…
やれば出来る子なんですね、私。←




よっしゃー!
これで横浜中華街に食べに行かなくても、お家でも食べれる!




包丁まともに持てない私でも、できる料理がこの世にごまんとある!と勇気付けられた瞬間。

ちなみに、小籠包は手順は単純。ただ、手間がかかるだけでした。
もちろん、皮も手作りです。

NHKきょうの料理からレシピをお借りしました。

よかったらポチッとお願いします♪
更新をする励みになります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト

Comment

おいしそー!
編集
なんとも似たようなタイミングで中華料理ネタですね!笑
しかし小籠包おいしそう…♡
自宅で作れるなんて考えたこともなかったです。
料理スキルが上がったら挑戦してみたいなぁ♪
2013年10月23日(Wed) 23:24
No title
編集
macoto.さん、こんばんわ〜。
小籠包美味しそうですね!そうかぁ家でも出来るのかぁ。。
ギョウザは結構手作りするんですけど、小籠包は未体験なのでチャレンジしてみようかなかな〜(^-^)
タイトルに〜編とあったので、シリーズ化楽しみにしてます♪
何はともあれ、食欲の秋ー!!
2013年10月25日(Fri) 00:27
■まつこさん
編集
お返事遅くてなって、ごめんなさい!!
先週は、中華週間でしたね。笑
料理スキルなくてもすぐできますよー!混ぜる+捏ねるの2パターンだけでしたから。笑
やって思ったのが、中華って下準備が多く手間がかかる感じがありますけど、やることは簡単でした。
2013年10月28日(Mon) 10:34
■天城さん
編集
こんにちは!
餃子が作れれば、小籠包なんてお茶の子さいさいです!!

~編、つけたものの…すでにネタ切れが否めません。笑
でも料理下手を克服する為に、頑張ってシリーズ化頑張ります!
2013年10月28日(Mon) 10:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。