FC2ブログ
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 溶ける中で描く、渾身の一作TOP絵日記 ≫ 溶ける中で描く、渾身の一作

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

溶ける中で描く、渾身の一作

10月31日過ぎた後にハロウィンネタをあげるという流行にのれてないmacotoです、こんばんわー。

みなさん、ハロウィンらしいことされましたか?

私の周りはフェイスブック見る限り、結構堪能してたみたい。
ある友人Nは、旦那と二人で女子高生コスしてディズニーランドに行ったり。(女装して綺麗な旦那って…)

ある友人Hは、「魔女の宅急便」のトンボに仮装したり。(マニアック…)

ある友人Sは「ヤッターマン」のドロンジョになったりと…(結構エロかった)


そんなアクティブな友人を差し置いて、私は引きこもってお菓子作りしてたけどね!!


結婚して初ハロウィンだったし、なんか作ろうかなっと思ったんだけど、
今週調子が乗らなかったので、
どんだけ手抜きをして作れるかというテーマの下に挑戦。←


すると、炊飯器でカボチャケーキができるというのをネットで見つけた。

-材料-------
ケーキ
・かぼちゃ 200g
・クリームチーズ 100g(なかったので、水切りヨーグルトで代用)
・卵 2個
・砂糖、小麦粉、牛乳 各大さじ3
土台用
・ビスケットとバター
------------

-作り方-----
土台のビスケットは砕いて、溶かしバターと混ぜて、炊飯器のお釜の下にひきつめる。
ケーキは、カボチャをレンジでやわらかくして潰す。
そしたら上の材料の順から混ぜていけばOK。
そして炊飯ON。
炊きあがって?も、表面がプルプルしてたら再度炊飯ONを繰り返す。
------------


で。
形は歪になったけど、まー美味しそうにできやしたよっと。


せっかくだから、粉砂糖で絵柄を作ろう!と急遽思い立ち、ステンシルを作成。
いざ粉砂糖をふるってみたら…

131101



扇いだり、吹きかけたり、気合いでいらない粉をはらった結果…


pumpkincake.jpg



おどろおどろしいカボチャケーキができあがりました。(笑)





一部溶けて消えかかってるせいか、雰囲気でてて、これはこれでOK…?


30分後には、ドクロはなくなり、砂糖水が表面を覆ってましたとさ。
めでたし、めでたし。

よかったらポチッとお願いします♪
更新をする励みになります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ




追記:
見た目はあれだけど、おいしくいただけました!笑
スポンサーサイト

Comment

編集
かぼちゃケーキおいしそー!
しかもステンレスまで手作りとは恐れ入ります。
前回のストラップも素敵でしたし、macotoさんって器用なんですねー♪(*´ω`*)
2013年11月03日(Sun) 19:10
■まつこさん
編集
かぼちゃケーキめっさ簡単だったので、ぜひ一度お試しあれ!
器用とか、初めて言われました!ありがとうございます!笑
周りの友人に比べるとかなりぶきっちょなので、すべて気合いで乗り切ってます。あと、かなり時間かけて仕上げたりしますね。んー、非効率…
2013年11月04日(Mon) 00:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。